あの、、ワタクシ、、ニートなんです…

三十路、コミュ障、ニートの戯言。

初めまして、鎌倉の大仏様

昼ごはんを食べ終えて、鶴岡八幡宮へと。
同じ部屋の女子大生が、階段見ただけで行くのやめたと言っていたけど、本当それ。
日頃、運動不足すぎて階段だけでもうダメだ、、、。
手すり、手すりをください、、。みたいな。
いや、本当は大したことないと思うけど体力無さすぎて。
どうにか階段を登り終えて、参拝したところで本殿から太鼓のような音が鳴り出したんだけど、
ああいうのって一緒に聞かせてもらっていいのか、いつも迷う。自分のためのものじゃないけど、神聖な感じするよね。
外人さん率高いなーと思いながら鎌倉駅へ戻る。
途中、買って食べたチョリソーがパリパリで美味しかった。
そしてまたしても迷いながらずっと乗りたかった江ノ電へ。
f:id:uchiuzine:20180508143531j:plain
なんだか、予備知識もなく、なんとなく行き当たりばったりで来てしまったから、本当に右も左も分からず、、
中学生の頃、鎌倉の大仏を見てみたいなんて思ったことは覚えているのに、その理由はまったく思い出せず、ただせっかく来たから行ってみようって思ったのだ。
そして駅を降りて、まあ、みなさん行き先は同じだろうと思って人波に流れて歩いていたら、着いたのは長谷寺だった。
本当、恥ずかしながら何も知らなくて、長谷寺にあの大仏があるもんだと思っていたから、そのまま300円払って入ったものの、何のこっちゃ分からなかった。。
外人のおばちゃんとぶつかりそうになり、お互いに道を譲り合うっていうアレをやってしまったのだけど、おばちゃんソーリーってめっちゃ笑ってた。
たぶんあのおばちゃん、自分の国でもアレやってるね、きっと。私もよくやってしまうんだけど。ひどいときは1分以上譲り合ったこともあるんだけど、なぜか相手に親近感持ってしまうわ、アレ(笑)。感性近いんだろうなって。
長谷寺の仏像はきらびやかで、まったく何も予期していなかったので、うわーきれいと思ったけど写真は撮れず、そのままいくつか回って、後にした。
こういうこと言っていいのかわかんないけど拝観料払ってるし、観光地なんだからトイレにハンドソープとか置いて欲しい、、駅とかもそうなんだけど、もう少し何かあっても使いやすいようなトイレにできないのかな、って思う。
f:id:uchiuzine:20180508150257j:plain
そしてちゃんと場所を確認して鎌倉の大仏さんのところへ。
こちらは200円の拝観料。
お寺は、神社と違って何かとお金がかかってしまうなぁ。
大仏は大きいからどんなに人がいても、写真は撮りやすいけど、大仏を背景に自撮りしてる人たちもいて、それはそれでなかなか面白いし、ちょっとうらやましいかも(笑)。
f:id:uchiuzine:20180508151403j:plain
うーん、この日も天気はよろしくない。。